よくあるご質問

ADMISSION入学について

今の高校から転校できますか?
可能です。転学になります。
本校は毎タームごとに入学ができますので、在籍期間が途切れることなく、すぐに学習を始めることができます。
高校をやめたのですが入学できますか?
はい、大丈夫です。
やめてから何年経っていても入学できます。社会人の方も学ばれています。
入学を考えています。どうしたらいいでしょうか?
本校をご理解いただくために個別の入学相談会(オープンキャンパス)を実施しています。
その際、ご本人に入学に必要な書類をお渡しいたします。

オープンキャンパスの予約

入学試験はあるのですか?
あります。
面接・面談・書類・作文等による選考になります。

前校の単位や在籍期間は認められますか?
認められます。工業系などの専門的な科目の単位も卒業単位に含まれます。
同学年での卒業はできますか?
大半の生徒は同学年で卒業します。
ただし、前校の修得単位数や在籍期間によっては同学年で卒業できない場合もあります。

LEARNING学習について

時間割を自分で決めるのが不安なのですが、先生は相談に乗ってくれますか?
毎回、先生と相談しながら決めますので安心です。

授業を欠席した場合どうなりますか?
事前に先生に連絡をし、指示を受けてください。
ただし、科目によって欠席できる回数が異なります。
体育の授業は受けなければならないのですか?
体育は卒業までに7単位の修得が必要です。
バスケットボールやバレーボール・卓球・バドミントン・ピラティス・乗馬などから選択してください。体調不良の時は先生に相談してください。

週に何日登校するのですか?
一般的には週2~3日で登校する生徒が多いですが、なるべく多く登校するように時間割を組む生徒もいます。
免許や資格がとれる科目はありますか?
あります。福祉関係や工業関係です。
パーソナルカラー検定、簿記検定、漢検、英検などは本校の教室で受験できます。

単位認定の条件は何ですか?
受ける科目の授業に出席・レポート作成・単位認定試験に合格することで単位認定されます。
単位認定率は9割近くです。

バイトや習い事をしながら通学することはできますか?
可能です。
本校は単位制で、毎日授業がつまっているとは限りません。週2~3日登校のコースもあるので、登校日数に合わせてバイト等も可能です。

SCHOOL LIFE学生生活について

登校の服装は、私服ですか?靴やカバンなども指定されているのですか?
基本は私服です。靴やカバンなどの学校制定品はありません。自分好みの制服を着ている生徒もいます。
どんなクラブがありますか?
運動系はバレー部、バスケット部、バドミントン部、硬式テニス部、卓球部、陸上部、硬式野球同好会など、文化系は軽音楽部、美術部、文芸部、ボランティア部などがあります。
運動部は全国定通大会にも出場しています。
週2~3日で活動しているクラブが多いです。

校外学習、修学旅行などの行事はありますか?
ありません。
ただし、テーブルマナーや芸術鑑賞など校外で学習する科目は多数あります。
授業の様子はどうですか?
他の生徒に迷惑かけることもなく静かに授業に取り組んでいます。

通学定期は発行されるのですか?
本校への登下校に限り、JR・私鉄等の通学定期券の購入や学割発行も可能です。
また、JR・私鉄で利用できる運賃5割引の「通学用割引回数券」が購入可能です。

昼食など、食事をとるスペースはありますか?
はい。ゆったりとしたスペースで、約200席ある食堂の利用が可能です。
また、食堂内のコンビニも開いています。

FACILITY学校・施設について

スクールバスは誰でも利用できますか?運行時間はどうなっていますか?
誰でも利用可能です。基本的には授業時間に合わせて約1時間ごとに各5方面から運行しています。
入学相談会(オープンキャンパス)の来校時にもご利用ください。
(日曜・祝日の運行はありません。)

保健室やカウンセリングルームはありますか?
養護教員や心理カウンセラーが相談や悩みを聞いてアドバイスをしています。
体育館やグラウンドはありますか?
グラウンド、体育館、図書館、約800名収容の生徒会館ホール、食堂、自習室等の充実した施設があります。甲子園球場約1.5倍の広大な敷地で約2000名の生徒が学んでいます。

施設紹介はこちら

SCHOOL EXPENSES学費について

入学するにあたってはじめにかかる費用はいくらですか?
入学検定料1万円、入学金10万円の計11万円が必要です。
授業料は就学支援金等で減額されますか?
「国の就学支援金」制度で授業料が減額されます。ただし、ご家庭の世帯年収によって授業料の減額率が異なる等の条件があります。

授業料の請求はいつですか?
本校は、年間定額制です。6か月分を登録口座から振替えさせていただきます。(2期で分納)
奨学金などの制度はありますか?
大阪府育英会のほか、各府県の奨学金、各市町村の奨学金、日本学生支援機構奨学金(予約採用)などがあります。

GRADUATION AND ROUTE卒業・進路について

通信制と全日制での高校卒業資格に違いはありますか?
ありません。
本校は学校教育法第1条に定められた高等学校ですので全日制と同じ高校卒業資格を得ることができます。
卒業時に普通科の卒業証書が授与されます。

指定校推薦制度などはありますか?
有名私立大学を含む約300校より指定校推薦を受けています。
定期的に実力テストを受けることが必要です。
進路に関する相談体制はありますか?
進路室には専任の先生が常駐して相談に乗っています。
多くの生徒が進路室で進路に役立つ情報を収集したり、アドバイスを受けたりしています。

大学進学の情報や進路の対応はしていただけますか?
大学受験に特化した進学コースで文系、理系の志望に合わせたカリキュラムを選択して学習することができます。
専任のチューターが学習支援や相談を受けています。
就職や進学に関する説明会や懇談会はありますか?
年数回、「進路説明会」や「進路ガイダンス」を実施しています。
予備校・塾講師による進学講座や専門系の体験授業などもあり、大学見学会には多数の生徒が参加しています。
就職希望者には面接指導や職場見学なども行います。
求人も全国のさまざまな業種からきています。

ページトップへ